2009年12月17日木曜日

STARDUST REVUE LIVE TOUR 「太陽のめぐみ」in高知2009  

STARDUST REVUE LIVE TOUR 「太陽のめぐみ」in高知  

2009年12月13日(日)
高知県民文化ホール(オレンジホール)
開演17:30~終演20:50

スタレビは嫁が好きで誘われたので行くことにした。
嫁に誘われたのは3回目で、最初の2回は自分の都合で自分だけ行けなかった。
今回行けなかったらどうしようかと嫁に後ろ向きで言われ、
すごい殺気を感じたし日にちが空いてるし行かんとまずいと思って行くことにした。
初めてのスタレビのコンサートになった。
スタレビのコンサートは評価が高いので結構楽しみにしていた。


以下ネタバレ注意↓

--セットリスト--

「夢伝説」
1曲目。
要ちゃんはちょっと緊張してた感じだった。
すごくいい曲。安心して聞けた。

「夜更けのリフ」
「流星物語」
「Goodtimes&Badtimes」

Blue Stardustというベストアルバムからの日替わり曲。
「Be My Lady」 
「ふたり」
ふたりは、自分たちの結婚式のBGMに使った曲。
目の前で歌ってもらえるとは大感激!
すばらしい曲だった。要ちゃんのギターがかっこよかった。
嫁さんは横で泣いていたらしい。

「木蘭の涙」
バンドの演奏を抑えた、ボーカル主体のアコースティックバージョンだった。

次は新アルバムの曲から。
間に曲をはさみながら、OLの恋愛ストーリーがステージ上で進行する。
題は、[恋愛劇場、愛の政権交代]
進行はラブリー根本。ナース役はパーカッションの林“VOH”紀勝さん。
「恋の呪文は Ring My Bell」
「ALIVE」 ボーカルはベースの柿沼清史さん。
「Priority」 
「潮騒静夜」 
こんなストーリー仕立てのコンサートもできるなんてなんてマルチなミュージシャンだと思った。

昔のあまりやらない曲は、
「Lonely≠Story」

次は大好きな曲。のりが良い。
「今夜だけきっと」 

次は
「ご当地アカペラ」 
ご当地のキーワードを3つ出して即興で曲を作る。
その曲をスタレビがアカペラで歌う。
高知は
ひろめ市場・かつおのタタキ・四万十川、だった。
要ちゃんが、四万十川って40010だよね、なんでこんなに中途半端なの?と言い出した。
客に何度も尋ねていたが、みんな知りませんからw すみません要ちゃんw
歌は即興でお題を出してこんなにうまく歌えるなんてなんという才能だろうと思った。
あと他のメンバーのアカペラが上手い。

「ニッポンの汗」 
新アルバム。太陽のめぐみのラスト曲。
今回のツアーでこの曲を客に歌ってもらい、それをマイクで拾って、次のCDかなんかに入れるらしい。
要ちゃんが歌ってくれというもんだから歌った。
歌ってみたらなかなかいい曲だなあと思った。

「Thank you 」
「太陽の女神」 
「No!No!Lucky Lady 」

【アンコール】
「翳りゆく部屋 」
2008年のア・カペラのカバーアルバム「ALWAYS」から、
松任谷由美の曲をカバーした曲。

「僕らの本能 」
「Keep on rollin' 」

「Silent Night~White Christmas」
次は要ちゃんが30秒だけ目を閉じてくださいと言い出した。
目を開けると、メンバー全員がサンタさんの格好で立っていて片手にハンドベルを持っていた。
その鐘だけで「Silent Night」を演奏した。
その後、メンバー全員のアカペラで「White Christmas」を歌ってくれた。
本当に感激の一言だった。
来年はいい年になりそうな気がした。
毎年やってもらいたいと思った。

「愛の歌」
今回のラスト曲。
おなじみの曲。
客のみんなと合唱した。


一発でファンになった。
さすがライブの評価が高いだけあってほんとに良いと思った。
要ちゃんのマルチな才能に驚いた。
次はお友達も連れて来てくださいと要ちゃん。
ホントに連れて来ようと思った。
スタレビが引退する前にスタレビが良いことが気づけてホントに良かった。
前回の高知ライブで終演時間が遅くなって会場主に注意されたらしく、今回は9時前に終わった。
時間配分もすばらしい。
また次回のライブが楽しみ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

無料カウンター

アーカイブ